MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 弘漢への予約はなぜ電話なのか

弘漢への予約はなぜ電話なのか

2017.02.02 | Category: 未分類

インターネット予約が当たり前の中、当院では相変わらず、電話での予約を承っております。

 

なんで…ヽ( ´_つ`)ノ ?

 

電話にて直接患者様の声をきく。

はい、声を『きく』ことからすでに問診が始まっていると思っていただいても。

これは東洋医学の診察法の四診(望診・聞診・問診・切診)に由来します。

 

ただ当院では、こちらに来ていただいてから症状をお聞きする前に、

(たとえば)話し方や話すスピード、声の張り方等でタイプを見当します。

心臓に負担かけてるな~とか肝臓酷使してるな~とか。性格までも⁉

他にも分かることはあるのですが割愛します^^

声から分かることは患者様が思っている以上にあるのです。

 

来ていただいた患者様なら分かるかと思いますが、脈診もいたします。

ただ、何も聞かないうちから脈を診させていただいて、ズバリ‼を言い当ててしまうとビックリされるのですよ...

驚かせるつもりはないので(^_^;)スミマセン

 

というわけで、電話での予約理由は、

訴える痛みだけじゃなく、患者様の症状をより的確にどこからアプローチしていくか、根本施術のための判断方法として

電話での対応とさせていただいております。

アナログなやり方ですが、ご協力をお願いいたします。

 

弘漢

 

当院へのアクセス情報

弘漢接骨院
弘漢鍼灸マッサージ院

所在地〒930-0037 富山県富山市音羽町1-1-1
電話番号076-493-4154
予約電話予約(急性、ケガはその限りではありません)
駐車場10台あり
休診日日曜・祝祭日
院主清水 孝篤